WEB広告のアドテクセカンドオピニオン(ASO)とは?!
近年、多くのマーケティング担当者に注目を集めているのがオンライン広告ですよね。2021年には総広告費が2兆7,052億円となり、マスコミ四媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)の2兆4,538億円を初めて上回ったこともニュースになりました。リスティング広告やSNS広告、タイアップ広告を初めとするオンライン広告は、ターゲットに効率よくリーチできるため、費用対効果が高いという特徴があります。ただし一方で、適切な設定をしていないと商品やサービスの対象者とは全く異なる方へ広告が表示されてしまうことで、無駄な広告費がかかってしまいますよね。そんな課題にぴったりなサービスをご紹介します。
2つのサービスでわかること
オンライン広告はその配信方法や管理がかなり複雑で外注先へ依頼をした際にその配信が適正なのか非効率なのかなど実態が把握できていないケースが散見されています。ASO(アドテクセカンドオピニオン)では、ブラックボックス化している広告運用を見える化します。
①ASO広告適性診断
現在のオンライン広告の配信状況を独自の分析理論で調査し、広告運用における改善ポイントをご提示します。
★現状の配信スコアが分かる!
効率的な配信をするためには、各媒体の特徴を踏まえて、絶対に抑えておくべき広告アカウントの設計や広告の設定ポイントがあります。御社の広告アカウントにて、配信の要点が抑えられているかを評価、診断いたします。
★配信内容についての改善ポイントが分かる!
診断された配信スコアとその診断根拠をレポートにてご提示しますので、現状を知るだけでなく、何を改善すべきかについてもご確認いただくことが可能です。
②ASO広告配信テスト
現在委託されている広告予算の一部をお預かりして、当社が広告配信を行います。配信効率改善を見ていただくために、別途運用手数料なしで、広告配信テストが行なえます。
★最適な広告設定が分かる!
広告適性診断にも使用している当社独自のノウハウにもとづく広告運用を行いますので、買い付けるべきキーワードや設定すべきターゲティングについて、最適なパターンをご確認いただけます。
★配信の効率化が見込めるかが分かる!
最適な設定にもとづいて行う広告配信を通して、結果をレポートにてお伝えしますので、現状の広告配信からどの程度の改善を見込めるかをご確認いただけます。
まとめ
自社で運用されている方、また広告代理店に委託して広告を出稿されている方はお気軽にご相談ください。診断~配信テストまでの流れ等をご説明の上、ご検討いただけます。