Instagram広告でのターゲティング
Instagramで広告を打つ場合、アカウント登録情報、ユーザーのアクションなどに基づいて、下記のようなデモグラ*、興味関心の情報に基づいてターゲティングが可能です。
*デモグラとは・・・デモグラフィックの略で、人口動態変数と訳され、購買者の社会的な属性を切り口にしたセグメンテーションの細分化方法のこと。「年齢」「ライフステージ」「性別」「職業」「可処分所得」「家族構成」などが軸。比較的経過年数による変化が少ない。
①ユーザー情報
・Location:地域・国・都道府県・市区町村
・Age, Birthday:生年月日・世代
・Relationship:交際ステータス
・Education:卒業・在籍校・学歴・専攻
・Workplace:勤務先・役職・業界
・Language:言語
・Gender:性別
②ライフイベント
・Moving:引越・駐在
・Engage:結婚・婚約
・Anniversary:近日誕生日・記念日を迎える
③興味・関心
・Page&Applications:好きなページやアプリ
・Gaming:ゲーマー・ゲームのジャンル
・Activities:アクティビティ(チェックイン等)
・Interests:興味・好きなもの等
④つながり
・特定ページのファン、ファンの友人、ファン以外
・特定アプリやイベントとのつながり
⑤端末情報/接続環境
・OS(ios、Andoroid等)
・OSバージョン(例Andoroid4.1)
・Device:携帯端末(iphone6, Samsung, HTC etc.)
・利用ブラウザ(IE, Chrome, Sagari, Firefox etc.)
・Wi-fi接続環境ユーザー(大容量アプリのインストール向け)
まとめ
Instagramは、国内約3,300万人のアクティブユーザーがおり、クリエイティブ(画像や動画など)が非常に重要な媒体となります。最近では10代から20代だけではなく、40代から50代にかけても30%近くの利用者を占める媒体となっています。是非運用~広告まで検討してみては如何でしょうか。